· 

リトミック卒業後にしたい習い事

先生の生ピアノを聞きながら、いろいろな音楽に触れ、ママと一緒に体を動かしたり、手合わせやスティックをリズムを刻んだりしている子どもたち。

昨年1歳だった子どもたちは、この1年でずいぶん成長し、音楽の聞き分けが上手にできています。(2歳児クラスでは、先生の音楽を聴いて、馬、うさぎ、くまなど、いろいろな動物に変身したり、ゆったりとした音楽では、体のバランスを保って上手に揺れたりしています。)

来年は、もう年少さん、時が経つのは本当に早いと感じています。

年少さんや、年中さんになると、習い事の選択肢も増えてきますね。

 

今日は、リトミックに通っている(通っていた)子どもたちが、リトミック卒業後や同時進行で学んでいる習い事を挙げてみたいと思います。

・ピアノ→小さいうちから、リトミックで体を動かしながら音楽に触れているし、3歳以上のクラスからは音符によるリズムの導入や、ドレミ~の五線譜導入も行っていくので、無理なくピアノに移行できるのが魅力です。

・ダンス→同じく小さいころからリズムが体にしみこんでいるので、テンポ感などつかむのが得意になっているから

複雑な動きも上手にできる。

・バレエ→リトミックで培った音楽を感じ取る感性とバランス感覚が役に立つ。

 

最近知った事ですが、保護者の方の中に、ダンスの先生がいらっしゃったことにびっくり!!

音楽は小さいうちから触れておいてほしいというお気持ちからお子様を習わせているそうです。

 

ダンスの先生からも認められているリトミック。やっぱりリトミックは奥が深いですね。

 

当教室のリトミックは、月齢に合ったカリキュラムで、段階的にさまざまなことが学べるようになっています。

リトミックは、2~3歳までには始めるのがおすすめ!レッスンの見学もできますので、興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。

☆レッスン日時☆ 1歳児クラス:水曜日10:00~  2歳児クラス:金曜日10:00~ 3歳児クラス:金曜日15:15~

見学、無料体験レッスンのご予約は、HPお問合せフォームからお願いいたします。