· 

国際交流におすすめ!

こんにちは。寒い日がつづいておりますが、元気にお過ごしでしょうか?

うちの娘は、現在小5と小2、早いもので上の子はあと1年で中学生です。

中学生になったら、部活に入ると言っています。部活に入ることが大歓迎なのですが、そうなると、旅行とか行けなくなるよね~と思っていて、小6の夏休みに海外旅行でも・・・と思っていたのですが、特に上の娘は「行かない!」と断固拒否。「日本が一番いい!」と。今は昔と違って何でもネットで世界中の情報が手に入る時代。そうなると、私が子どもだった頃みたいに、海外に憧れとか抱かないのか・・・それともまだ若すぎるのか・・・。

 

そこで、最近思い立ったのが、国内のゲストハウスに滞在するということ。

海外ではよくバックパッカーと言われ、私もオーストラリアで一人旅の際にはYHAにお世話になりました。

相部屋ということで、パスポートや財布などを握りしめて眠ったのを覚えています。

 

日本は多くの外国人が観光にやってくるということもあり、最近はかなりおしゃれなゲストハウスも出来ているようです。このようなところには、共同キッチンや、共同で使えるリビングルーム?、トイレ、シャワールームなどがあります。同じ空間にいれば、ホテルとは違い、交流することもあるでしょう。

宿泊費は安く、安全面もある程度考慮されていて、国際交流できるとあれば、これは使わない手はない!

というわけで、この春休み、早速予約しちゃいました。(ゲストハウスはドミトリーだけでなく、個室もあります。今回は子連れなので個室にしました)

 

参考 ゲストハウスとは?

 

京都のYHA  かなり有名みたいです。

 

福岡にもあります。おすすめゲストハウス情報

 

 

またゲストハウス体験談書きたいと思います!どんな旅になるのか、今からワクワクしています。