· 

リトミック出張レッスンレポート

11月8日 陣原市民センターで行われたリトミック講座の講師を務めさせていただきました。
当日はなんと!40組以上の親子にご参加頂き、しかも、センターの方曰く、初めて市民センターに来られた方も多かったとのことで、「リトミックって小さいお子さんに人気が高いんですね~」とびっくりされていました。
講座では、音楽に合わせて歩く、止まる、手合わせをする、ゆれるなどたくさん動いてもらいました。
また、動く活動の間に、絵本の読み聞かせも行いました。「だるまさんと」では、言葉に合わせて一文字につき、1回手を叩いたり、だるまさんがやっているように動きました。「たまごのあかちゃん」では、動物の鳴き声が動きを真似して遊びました。
驚いたのは、たくさんのお子さんが、絵本に集中して聞き入っていて、意外にも比較的しずかにお話が読めたことでした。センターの方も「絵本に合わせて、体を動かしたり、手を叩いたりしたから子どもたちも飽きずに集中できていたんですね!」と言っていました。
絵本をなかなか聞いてくれないというお子様でも絵本を上手に選べばしっかり聞いてくれますよ。擬音語や動きのある絵本、おすすめです。