· 

Let's have a party! 小学生クラス

こんにちは。

夏休みもあと少し。

水曜日17:00~の小学生クラス。

テキストのテーマが「My Party」になっていたので、今回は、文化紹介の一つとして、 Pin the Tail on the Donkey というゲームをしました。

やり方は、壁などにしっぽのないロバの絵を貼ります。子どもたちは一人ずつ順番に目隠しをして、「しっぽ」と手にします。ぐるぐると回ったところで、ロバのお尻の場所を手探りで探して、つけます。

しっぽが本来あるべき場所に一番近いところにつけた人が勝ちです。

目隠しをした人は、他のお友達の「Go straight.」「Turn right.」などの声を聴きながら、手探りで進んでいきました。

中には、わざとに、全然違うところにつけて、笑いをとろうとする子もいて、盛り上がりました。

このようにright,left,straight, up, down, forward, backwardなどの言葉を体を動かしながら、体験すると、言葉に対する印象も深く残ります。

また、やりたい!とリクエストが来そうな予感がします。

 

さて、画像の写真は、ディズニーくまのプーさんのお友達?のイーヨーです。

イーヨーって、何の動物か知っていますか?

私も、この記事を書くためにネットで調べるまで知りませんでした。

「ロバ」なんですって!

イーヨーの名前の由来とは?

ちなみに、こちらのイーヨーは、ダウンロードして、プリントアウトすることができます。ぜひお誕生日会などでやってみてはいかがでしょうか?

Pin the tail on Eeyore のダウンロードはこちら

 

*こちらのクラスは、毎週水曜日 17:00~小学生クラス(満席)です。

 その他毎週火曜日 17:00~小学生経験者クラス(残席あり)もあります