· 

レッスンレポートリトミック3歳児(年少)クラス2016.7月

暑い暑い夏がやって来ました。

リトミック3歳児(年少)クラスには、個性あふれる面々が来てくれています。

年少さんは、幼稚園生活には十分慣れているものの、この夏の暑さで教室にくる車中で眠ってしまうということもしばしばですが、それでもレッスンが始まれば、エンジンがかかって元気な声が響き渡っています。

さて、写真は、ロープ、カラフルなボード、フープ、そして最後にトライアングルで作った道です。先生が提示した速さやタイミングで、この道を通っていきます。最初のロープでは、上を広げて体のバランスを取りながら落ちないように進む。カラフルなボードは、一つ一つスペースが空いており、ゆっくりとした二分音符のテンポで歩く、フープは、先生の「さいはい!」のタイミングでリズミカルにジャンプ、最後のトライアングルは、音の余韻を楽しみながら叩いてみます。トライアングルは、レッスンで体験したことはあったものの、どうやったらいい音がなるのか・・?先生や他のお友達がするのを見ながら学習していきました。

子どもたちは、何度も何度もこの道を楽しみながら通っていました。

 

リトミック3歳児クラスは、ちょうど年少さんが対象のクラスになります。

幼稚園にも入園し、「うちの子も、しっかりしてきた」と感じられている親御さんも多いのではないでしょうか?

「そろそろ、ピアノ習わせてみようかしら?」と徐々に思われている方もいるかもしれませんね。

すぐにピアノを習うこともいいのですが、その前に、自由に体を動かしながら、

音楽の基礎をリトミックで学んでみませんか?

まずは、「楽譜」ではなく、純粋に「音楽って楽しい!」と感じ、「音楽が好き!」→だから「演奏したい!」 これが理想の流れだと思いませんか?

この3歳児クラスは、音楽的なことを学ぶ導入ができるクラスです。

たとえば、音符(四分音符、二分音符、八分音符など)の導入を行います。いろいろな動物に変身する中で、リズムを感じます。

ドレミの階名で歌うことが始まるのもこのクラスで、体を使って目に見えない音の高さを表します。

また、音楽を演奏するにはイメージする力も必要になってきます。音楽を聞いてどのような感じがするのか?自分はどのように動きたいのか?

リトミックでは、子どもたちの動きに間違いはありません。すべて本人の好きなように動く中で、その音楽の持つイメージを膨らませていきます。

この経験は、楽器を演奏するようになってもきっと役に立つことと思います。

 

興味をお持ちの方、無料体験レッスン、見学OKです。お気軽に教室HPお問い合わせフォームからご連絡下さいね。

こちらのクラスの詳細→リトミック3歳児クラス

残席あり

リトミック3歳児クラス 毎週金曜日 15:15~