· 

お買いものごっこで会話を楽しむ

木曜日15:15~の”初めての英語”クラスのレッスンレポートです。

現在、"pets"ペットをテーマに数週間にわたって、レッスンを行っております。

ご自宅の復習のおかげもあり、動物の名前が上手に言えるようになっているので、さらにそれに関連したフレーズの練習として、ペットショップでのお買い物体験を行いました。

初めてこの”お買いものごっこ”をしたお友達は、「楽しい!」「また、やりたーい!」と喜んでいました。はい、お買いものごっこは、子どもも楽しめ、会話練習もたくさんできるのでいいことづくめの活動なんです。

普段の反復練習も必要ですが、実際に商品とお金をやり取りしたりする中で、自然に会話が生まれてきますね。その中には、子どもたちが言いたいけど、英語で言えないこともたくさん出てきます。つまり言いたいけど言えない!→相手に伝えたい!ってことですね。これが、ポイントで、伝えたいから、言いたいことを英語で覚えるという好循環が生まれます。

今週も「お買いものごっこ」やります!

これは、先週の宿題です。

自分でペットショップを作ってくることです。

お渡しした動物の中から好きなものを選び、色を塗ります。

出来上がったら、そのペットショップにいる動物を見ながら「I want ~.」のフレーズ練習をすることになっています。

当教室では必ず何かしらの宿題が出ます。ご自宅での復習があってこそ、英語力は伸びると考えているからです。CDを聞くこと、ワークブック、また今回のように自分で何かを作るなどいろいろありますが、共通して言えることは、ただの”作業”ならないようにすることで、出来上がったら、宿題を使ってフレーズ練習をするようにお願いしています。

 

現在 開講中 木曜日 15:15~ ”初めての英語” →残席あり