· 

英語 小学生&幼児クラス(3年目) 2月のレッスン

3文字から出来ている言葉を読む練習をしています。

先週のレッスンでは、初めて、文章を読む体験をしました。

テキストに出ていた文章ですが、まずは、一つ一つの単語にしたカードのうち、3文字の言葉を先生が読み、それを教室に広げたカードの中から探しました。そして

テキストを見ながら、お友達と協力し合って、文章を作っていきました。

わからない言葉は、教えながら、ゆっくりとしたペースですが、読み進めました。 地道なように感じますが、これを繰り返すことでだんだんと読めるようになっていきます。せっかく習うなら、英語がきちんと読めるようになりたいですよね。

また、会話については、食べ物について学びました。出てくる単語は、子どもたちに馴染みのあるものばかりだったので、すんなり覚えてしまいました。

今回のテーマでは、数えられる言葉、数えられない言葉を学びました。

たとえば、ケーキは、まるごとのホールケーキは、a cakeですが、それを切り分けると、もう「a cake」とは言わないことなど、一つという原型をとどめていないものについての言い方などを、ままごとの食べ物を切り分けたりしながら、覚えました。

できるだけ視覚的に見て、理解ができるように工夫しています。

 

~こちらのクラスは、火曜日 17:00~ 残席あり~