2013年

4月

25日

指がこんなことに!!

リトミックのレッスン。

 

たくさんの色のインクの中から好きな色を選び、それを指につけて、ペタペタと絵を描いてみました。

 

スタンプや筆などを使わずに、直に手の指を使うことは、皮膚の感覚に刺激を与えることになります。

 

このように手を汚したりすることすることが苦手なお子様もいますが、

成長過程にある子どもの反応はいつも同じではありませんので、

時期を開けて何度か誘ってみるのもいいのではないかと思います。

 

赤・白・黄のボードを縦に並べて、その上を歩いているけど、これは何のつもりなんでしょう?

 

想像力が豊かな子どもたち。

 

同じ歌を歌うにしても、その反応は、毎回違うと言っても言い過ぎではありません。

 

1歳児コースでは、始まりの歌を歌ってから、レッスンをスタートするのですが、子どもたちの様子によって、多少歌詞を変えたり、動きを変えることもあります。

 

相手は、小さな子どもたち。

 

子どもたちの気持ちに沿うことが大事だと思いながら、

 

レッスンを行っています。

 

 

0 コメント

2013年

4月

18日

ごしごしシュッシュッ!

 ごしごしシュッシュッ!

 

絵本を見ると、たくさんの動物がお風呂で体を洗いあっています。

 

レッスンでは、時々絵本などを使って、子どもたちがイメージを膨らませやすいようにしています。

 

絵本の後は、ママや自分の体をごしごしできるかな?

 

 

 

 レッスンにたくさん登場するフープ。

 

今回は、フープをお花畑に見立てて、お花に水をあげたりしました。

ピアノの高音のトリルが聞こえたら、鈴やマラカスを使って、お花に水をあげます。

 

そうやって活動していると、以前レッスンで行ったことを思い出したのか、

「グルグル!」と言いだしました。

そう!

前、フープを持って、ぐるぐると回ったね。

 

じゃあ、またやってみようね。

 

自由気ままな2歳児さん、レッスンは、その日その日で、まったく違ったものになります。毎週のレッスンの中で、確実に音楽は子どもの中に入っていっているようです。

0 コメント

2013年

4月

11日

先生が持ってきたものに、興味津々!

先生が、箱から何かを取り出して、並べ始めました。

 

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも、興味津々!

 

カラフルな色の何かが、テーブルに並べられていきます。

 

これは、なーんだ? ハンドベルでした。

 

音を聞いてみよう。ドからドまで、きれいな音色が聞こえてきました。

 

次は、自分が好きな色のベルを自分で鳴らしてみます。

 

もっと、大きくなったら、お友達を一緒に演奏できるようになってほしいと思った先生です。

 

レッスンでは、いろいろな教具を使います。先生が出したものを同じものを探せるかな?

 

「同じ」と「違う」

これは、物事を覚える上で、とても大切な要素の一つです。

 

レッスン中、子どもの頭はフル回転です。

 

今日は、どんな楽しいことがあるんだろう?

期待を裏切らないレッスンを行っていきたいです。

1 コメント

2013年

4月

05日

4月度新コースが開講しました!

4月です。

いよいよ、新しいコースが開講しました!

 

4月から、たくさんのお友達が当教室のレッスンに参加してもらえるようになり、とてもうれしいです。

 

開校当初から、理想としている「自然とスキップしたくなるようなそんな楽しいレッスン」を行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今月開講したコースですが、

水曜日 リトミック2歳児コース

金曜日 英語1歳児コース

金曜日 英語2歳児コース です。

0 コメント

2013年

4月

02日

今日は、いつもに増してノリノリ

今日は最初からテンションが高く、ノリノリ。

「いないいないばあ」の歌の時から、体をぴょんぴょんさせてました。

フープをジャンプした、フープを持って、音楽に合わせてくるくると

回ったり、二人そろって楽しそう。

 

あまぐもの制作の前に、くもさんのお話を読みました。

どんなくもさんを作ろうかな?

 

くもは、触れないけど、どんな感じなんだろう?

いろいろな素材を用意して、感触を楽しんでもらいました。

(おりがみ、コットン、フェルトなど)

 

先生の動きを真似て、かなづちとんとんの歌を振り付きで歌いました。

「とんとん」に合わせて、小さなマラカスや鈴を振るのを楽しいね。

0 コメント