2013年

2月

22日

今日のお天気はなーに?

毎週、元気にレッスンにやってくるKくん。

 

今日は、もっとも、私たちの生活に密着しているお天気について、

学びました。

 

晴れた日には、何をして遊ぶ?

雪の日には、何をして遊ぶ?

雨の日には、何が必要?

など、絵カードを見ながら、一緒に考えました。

 

また、雨が降ってきて、そして、雨が止んで、水たまりができたから、

水たまりにジャンプ!と体を動かして遊びました。

 

Kくんは、時々おどけた顔を見せてくれたり、かわいい笑顔を見せてくれたり・・・・。

毎週会うのが楽しみです。

0 コメント

2013年

2月

19日

ぞうきん ギュッギュッ!

自由奔放な2歳児さん。

フープを高い音域の音楽に合わせて、ぐるぐる回したかと思ったら、

今度は、出たがらず、そのまま二人で、フープの中でお座りしてます。

まるで、小さなおうちみたい??

 

先生の用意してきた雑巾を、一緒にしぼったり、パンパンと叩いて、干す真似をしたり・・・・。

 

普段の生活の中で、大人がすることを真似るのが、大好きな2歳児さん。

リトミックのカリキュラムの中には、そんな子どもたちの興味をよく捉えてあって、お掃除などの生活に密着したテーマを使った内容もよく登場します。

 

子どもたちは、小道具があると、さらにノッテきて、いろいろとやろうとしてくれます。

 

ぜひぜひ、家でも、ママのお手伝いをしてね。

0 コメント

2013年

2月

12日

魚になーれ。

今週のレッスンでは、一緒に大きな魚になったり、小さな魚になったりしました。

 

Yuちゃんは、音楽がピタッと止まると自分も止まる、音楽の高低に応じて、鈴を高く振る、低く振るという即時反応がとても上手になってきました。

 

毎回の成長がとても楽しみです。

0 コメント

2013年

2月

08日

のりものレッスン

インフルエンザなどの体調不良があり、久々の1歳児英語レッスン。

 

リクエストだった、のりものレッスンを行いました。

男の子は、のりもの好きですねー

 

trainになって、トンネルをくぐったり、橋を渡ったりしました。

また、carに乗り、ピアノの音楽に合わせて、ドライブ。

ピアノに合わせて、faster,  slower, stopなどもしました。

 

五感をフルに使って、体験してもらうことで、子どもたちに、

いっぱい英語が入っていくといいなーと思っています。

 

0 コメント

2013年

2月

05日

音楽に反応できるように・・・。

今日は、レッスンに入る前から、テンションが高かったYuちゃん。

 

いつもよく聞いているお散歩の音楽が流れて、ストップ、低音部の和音がなれば、座り込むなど、自然と反応できるようになってきました。

また、子ども同士、お互いに意識しつつ、真似っこするのも、相変わらず楽しいようです。

 

また、今日は、きらきら星の曲に合わせて歩いたり、かわいい星の飾りを作ったりしました。飾りを見ては、レッスンのことを思い出すかな??

 

 

0 コメント